公式ホームページへようこそ

熊野街道信達宿藤保存会

  この藤を 訪ねる人にやすらぎを 去りゆく人に幸せを 

トップ花咲か爺さん藤の写真館開花状況イベント

マップ観光協会


一般公開(ふじまつり)は終了しました
花房の成長記録!(しばらくアップしておきます)


   
4月1日(土) 曇り/晴  最高気温 11.9 ℃
昨日から朝にかけての雨は 藤の開花に慈雨!
最高気温はまだ低い 成長はゆっくり

 
 
4月2日() 晴  最高気温 14.6 ℃
 
   
4月3日(月) 晴  最高気温 16.8 ℃
昨日・今日と好天気続きで見た目にも膨らんできた
 

 
4月4日(火) 晴  最高気温 18.6
三日続きの好天気 エネルギーを蓄え中なのか目立った変化なし
 

 
   
4月5日(水) 曇り  最高気温 20.6
今日は朝から曇り空 でも気温は待望の20℃台 膨らみ伸びてきた
  

 
   
4月6日(木) 曇り  最高気温 21.2
今日も曇り空 気温は待望の20℃超え ふっくらボリュームアップ
4万余の蕾に 養分を供給している樹のエネルギーは
今更ながら凄~~い!
夜半からの雨 ラッキー 頑張って咲こう!
 

 
   
4月7日(金) 曇り/小雨  最高気温 20.4
今日も曇り 蕾は確実に伸びてきた
4万余の蕾に 養分を供給している樹根さんありがとう
小雨はありがたい! 頑張って咲こう!
庭のしだれ桜が色づいてきた



 
4月8日(土) 曇り/小雨  最高気温 21.4 ℃
今日は管理人 観察不履行
どうなってるのか 超心配!
雨はうれしいけど! そこそこにがいい 明日の好天気高温に期待!


 
 
 
4月9日() 曇り/晴  最高気温 18.2 ℃
今日は午前中から 受け入れ準備作業
心配の蕾も 水の恵みを受け 伸びてきた
午後から日が差してきた! 今日あたりから大きな変化に期待!
 

 
   
4月10日(月) 曇り  最高気温 15.6
 なんでやねん!と言いたい天候不順
蕾は十分あるので、咲けば見事と補償できそうですが
いつ咲き始めてくれるか お天気次第です
左の写真入れ替えました
鈴なりの蕾 お日様を求めてますね~


 
   
4月11日(火) 小雨/曇り  最高気温 15.9
 雨中の撮影でピントが合ってませんが 少し伸びてます
蕾はご覧のとおり十分あるので、咲くのが楽しみですが
お天道様が恋しいですね~~~
雨よ止みなさいと 祈りながら撮りました
 

 
   
4月12日(水) 曇り/晴  最高気温 15.9
 左の写真9日と比較してみてください
明らかに伸長してます 確実に成長しています
早めの訪問予定の方 17日には咲き始めないですよ!
変更して もう少し先にお出かけください
午後から晴れてきました 気温も上昇に期待!!!
 

 
   
4月13日(木) 晴  最高気温 17.9
 保存会メンバーの思いを知らずに
藤の蕾は気温に合わせてのんびりと成長
腰を据えてじっくり観察しましょう
来訪予定の皆さまも そのように


 
   
4月14日(金) 晴  最高気温 22.1
 蕾の根っこ よく見ると花弁が脱皮して顔を覗かせています
この花弁が成長して開いていきます 愉しみましょう!
クイズ 11本の花房に花弁の数はいくらあるでしょうか?
答えは、開花した時までお楽しみに~~~
会場で発表してます 受付けにお立ち寄りください
記念品あります
 

 
   
4月15日(土) 晴時々曇り  最高気温 23.4  
花房にも多少の変化が見られますが 茎の部分がぎゅっと伸びてますね
今年は例年より花房が長くなりそうな予感がしています!!!
先発組の成長ぶりは TOPページをご覧ください
 

 
 
4月16日() 晴  最高気温 24.2  
花房の脱皮(保存会用語)が進み花弁がどんどん出てきた 
もう少しだ! 頑張れ
 

 
4月17日(月) 曇り/雨  最高気温 22.3  
一般公開初日
花弁の脱皮が進み すぼんだ花弁が出てきた
茎元の方から 花弁が 手のひら広げた様に開いてきます
日当たりのいいところ 反射光のあるところから開花が進みます
今日は一分咲き 来訪者さんも情報が伝わってるのか 異常に少ない
よかった!? いい花を見てほしい 


 
   
4月18日(火) 晴  最高気温 20.5  
一般公開2日目 昨夜の強風雨もなんのその
待ちきれない信達宿の野田藤フアンが
開花遅れも知りながら早朝から来訪 
「この藤を訪ねる人にやすらぎを 去りゆく人に幸せを」
この思いで守ってきた保存会へのご褒美かも 感謝!
4月11日と比較してご覧下さい 一週間での成長ぶりです
予想通り 22日頃から見頃でしょう!!!


 
   
4月19日(水) 晴  最高気温 20.4  
一般公開3日目 昨日に比べて ぐっと人出が増した
週末の混雑が心配だ 毎日日曜の方は 土・日避けて来訪下さい

今日の開花度は2分咲きまで

 
   
4月20日(木) 曇り  最高気温 17.1  
一般公開4日目 11時をピーにク来訪者多し
ご覧のように開花が進んできたよう



 
   
4月21日(金) 曇り一時晴  最高気温 18.5  
一般公開5日目 開花
 は3~4分咲き
初見の方は左の藤の樹幹を見て先ずびっくり!
クイズ2樹齢は何年でしょうか?
答えは、会場で発表してます 受付けにお立ち寄りください
記念品あります

石庭の藤達は 19日に比べて色づいて来ました 


 
   
4月22日(土) 晴時々薄曇り  最高気温 19.5  
一般公開6日目 開花
 は4~5分咲き
さすが土曜日 早朝から大勢の来訪者
思ったほど気温の上昇が見られず 成長は遅い!
右の写真は、石庭でのミニコンサート


 
   
4月23日() 晴  最高気温 18.7  
一般公開7日目 開花
 は見頃咲き
さすが日曜日 熊野街道信達宿は蟻の行列?
人気の撮影スポットは ビリケンさん並みの賑わい


 
   
4月24日(月) 晴  最高気温 21.1  
一般公開8日目 開花進む
が見頃は続いている
さすが平日ゆっくり観賞でき 花も見頃と好評
例年見頃終了となる藤雲海が まだ出現し観賞に耐えている
 

 
 
4月25日(火) 晴/曇り  最高気温 22.9  
一般公開9日目 見頃はピーク

ネットの影響か 平日といえども人の波が途絶えることはない
こんなに長く観賞に耐える年は珍しい!
明日は最終日 まだいい感じです

藤棚の奥へ進むと裏門(やぐら門)がある
牧野区で秋祭りに引き継がれてきた 地車の輪 
ここに 一輪の華あり!(〆にご覧ください)

開花状況はこれでお終いとします おおきに!
  
 

このページのトップへ

                            問合せ

熊野街道信達宿藤保存会  大阪府泉南市信達牧野1338 

☎ 090-4281-8741  (開設期間:2/1~5/31)